2013年12月9日月曜日

授業参観日∞いのちのおくりもの①

ごめんなさいが言えない日もある。けど言えたらどんだけ心がハッピーになるか。
ごめんなさい。ありがとう。言葉は魔法。カレーのあつしとあやこのあやこです。

先日、小学校での授業参観を無事おえました。
とても内容の濃い時間でした。
授業の前に1年生のみんなと給食をいただきました。
もう質問の嵐。
元気がいい〜。元気もりもりとはまさしくこの子達のこと。

こども:何歳ですか〜?
あ  :もしかしたらお父さんお母さんと一緒ぐらいかな〜。32歳と33歳だよ〜。

こども:どこに住んでるんですか〜?
あ  :近所だよー。氷見でーす。

こども:2人は恋人ですか〜?キャー。
あ  :うふふー。結婚してるよー。ラブラブですみませーん。
こども:キャーキャーキャー!!!!
あ  :(つかみはオッケー♡)

こども:日本人ですか?
あ  :(よく聞かれる聞かれる)中国人じゃないよ。日本人だよー。
    インド人じゃないよ。日本人だよー。ギリギリねー。
こども:えー!うそー!インド人でしょー!
あ  :(まぁ、もう、それでいいよ〜。ナマステ〜)

こども:たこがたっくさんいます。どーしますか?
あ  :!!! え・・・ぇえ!!



給食を終えたあとは。。。
なんと、まさかのあつし先生による授業が突然始まりました。
事の発端は、数ヶ月前に近くの温泉でここの小学生達とあつしさんが遭遇。

あつしさん、パンツはきません。
ふんどしなのです。
驚きついでにサクサク話しは進めますが、、(ふんどしのお話はまた今度ゆっくり♡)

小学生と出会った際、ズボンを履いてる腰の上にちょっぴりふんどしがはみ出ていたみたいで、それをみた子供達はなんとそれをTバックだと思い込み
「Tやー!!!Tや〜!!!」と、大声でいい逃げしていったそうです・・・笑。

その子供達がなんと目の前にいるではありませんか。
その誤解を解くため、立ち上がりました。
お食事後にふんどしの授業。その時のお写真たちがこちら。


一生懸命描き始めました。
なんと丁寧にトランクスの説明から。


子供達が興奮して前に出てきました。


あらやだ、ブリーフまで♡
きっと今これは「ゴムで履くでしょっ」ていう説明かな?


ふんどしの絵。
描き始めた瞬間、自分でも笑ってしまったんでしょう。
今の自分を。


真剣な顔だって出来ます♪
ちょっと目線は遠め。


時々わたしに助けを求めます。




ちょっぴり興奮した子供達が何人か前にでてきてふんどし集中講座。
女の子、真剣です!!
そしてこのあつしさんのどや顔。(子供達にむかって。笑)


あつしさんすっきりしましたか?笑・・・
ふんどし授業も無事おわりました。

もう、みんなかわいくてかわいくて。
大勢の子供達と毎日毎日かかわる先生方は本当にパワーが必要ですね。脱帽。
けどそのかわりに、たくさんたくさんのパワー、エネルギーを子供達からいただける。
すごい素敵な職業だな〜と思いました。
先生方、毎日毎日ご苦労様です。子供達と関われてとんでもなく美しいパワーに包まれている喜びそして奇跡を、どうか忘れず噛みしめその喜びをまた子供達に返してあげてください。もうそれだけで、オールオッケー♡

巡る巡る〜。愛の循環〜。ぐるぐる〜。


こちらの写真は授業参観の教室。音楽室にて。
バッハ達を前に興奮するあつしさん。
子供達となんちゃ変わりません。笑。

この顔・・・♡笑。




授業参観日記はつ・づ・く









2 件のコメント: