2014年7月18日金曜日

土と繋がる

ツアー前に大忙し、カレーあつしとあやこのあつしです。
畑のお野菜は、ツアーにでている間も成長するので。色々支度に追われています。
たのしー。


今日は、原種の唐辛子の種を植えました。約100ポット。
唐辛子も、カレー作りに必需品。


今日も土を手で触る。
土と繋がる。
あつし「あなたは何年前の土ですか?」
土「最近のもあればこの地球ができたときからのもあるよ、この緑の入れ物にはいろんなときの土が混ざっとる」
あつし「じゃー、僕なんかより色んな人や虫なんかと出逢いふれあってきたんやね」
土「そうそう、色んな人や虫、水や風にもあった」
あつし「土は人と人や人と虫、いろんなものを繋げてくれるやね。いつもありがとう」
土「あんた、するどいねー」

そんな会話をしながら土に触れ、唐辛子の種を蒔いた。
ほんとうに土はすごい。色んな人と繋がっている感覚になれた。
僕とまだ逢ったことのない人まで、繋がっている。土が繋げてくれている。
この土に触れるだけでそんな感覚。

科学科学サイエンス、たどり着いたのは家庭菜園っす♪by かむあそうトライブス


0 件のコメント:

コメントを投稿