2014年7月16日水曜日

アボカド日記③

来週からの四国ツアーに向けて食材の調達が始まりました、カレーあつしとあやこのあつしです。

自分の必要なものは、すぐそばにある。
きっとみんなもそうでしょう。
近くをしっかりみたり感じたり。
パートナーも近くにいます。
大事な友達も。気づけば近くに。
必要なものは意外と近くにあったり…。
たまに、僕に降って来るガイダンス。それは、愛ざんす。しっかり受け取ります。

ということで、curryの種の畑の肥料は
畑の隣にはえてある竹を使いまくります。葉っぱをまいたり、竹を燃やして竹炭を作りまいたり。
みんなが嫌う竹を有効活用。藪蚊が多いのだけは勘弁。刺されすぎると、痛いとかかゆいとかを通り越して変になるみたいです、裸で農作業をしていま友達が言うてました。1時間ぐらいの作業で100近くの蚊の跡がありました。
経験したい方は是非。

さてさて、昨日の畑の風景を。

まずは、春に奈良大介さんが植えてくれた愛たっぷりうこん(ターメリック)。
去年、うちのばーちゃんから種を譲り受けて種を増やし、今年は去年の4倍くらい植えれました。
うこんは、お腹の調子を整えてくれます。
うこんは、一番カレーに使います。これでも1年分は足りない。
奈良さんは、「うこんちゃん、うこんちゃん」と話しかけながら種を植えてました。
奈良さんとは、一緒に太鼓を叩くだけでなく畑も共に。あ〜幸せ。


そして、丹波の黒豆。
こちらの種も、神戸の太鼓の先生マコッチャンから譲り受けて去年植えて種を増やしました。このウネは夏の枝豆用で、見にくいけど左のウネは最近生えてきたばかりの冬収穫予定の大豆用。



まめ、まめ、まーめ。まめには、根っこに菌があるらしく土を肥やしてくれるみたいです。こちらは、いんげんまーめさん。やっと、ひとつかみぐらい取れるようになりました。こちらの種も去年採取したやつ。

上から読んでも下から読んでもトマト。この赤い子が、次収穫予定の子です。
去年は、カラスに散々食べられたのですが今年はどうでしょう…。


ズキーニも小さい子供がチラホラ。去年に続き元気もりもりです。
去年採取した種なので畑になじんできてるのかも。
ズキーニさんも四国ツアー行きたそうです。
「一緒に行くなら早く大きくなってねー」


そして、今回四国ツアーに連れて行くジャガイモさん。
うこんと同じときにみんなで植えました。
みんなに「こんなに植えるん?」と言われながらたくさん植えてもらったのですが
あまり取れませんでした、可愛すぎます。
おいしいカレーになってね。


友達の家に生えていたのでうらやましく思ていたら、うちの子も出てました。
少し恥ずかしがり屋の『アボガド』さん。ようこそ、土の世界から虹色の世界へ。
友達からもらった種。ありがとう。
ということで、祝アボガド日記再開。





みんなみんな、種から生まれてきます。
人も植物も。
目には見えない気持ちもなんかもみんな。

種をまこう。僕は今日も畑に行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿