僕は、どんどんカレーが好きになっています。奥が深い。
コーヒー焙煎やハンドドリップとカレー作り、僕の一生を使って本気で遊べるものだと思っています。ただの遊びじゃなく本気遊び。仕事なのに楽しすぎる。本当に奥が深い。
旅の話に戻り、
インド人街がある神戸。スパイス問屋もある神戸。カレー屋さんもたくさんある神戸。じいちゃん、ばーちゃんから小さい子供までがインドカレーを当たり前に食べている神戸。そして、あや子さんの故郷神戸。
とりあえず、神戸に行ったのさ。おら、カレーを食べに行ったのさ。
その①、ポゴカリーさんに聞いた『さとなか』に。
残念ながら、シャッターガラガラ閉まってました。入り口のたたずまいからおいしいを感じました。でも、さらにお腹が来たのですぐに
その②、『64curry』さん。
元町の高架下、10人座れないカウンターのみの小さなお店。狭いとカレーの匂いがプンプンしていい。店の外の路地までいい匂い。
こちらは、食べる前にパシャ。サヨリのカレーとダルカレー(炒め物付き)の大盛り。手で食べたくなるようなうまさでした。
最後に「小さいお子様に」とラッシーをくれて、
「僕も小さくなろうかなー」と言うと、
「髭がはえてるからダメー」と言われました。
カレーもおいしかったけど、こういう店の空気が大好きです。
『64curry』さん、ごちそうさまでした。
夕方、東京行きの夜行バスに乗る前に
その③、『サボォイ』さん。
こちらは、神戸に行くとよく行くカレー屋さん、センター街の地下。ビーフカレーとヱビスビールしかない、席もカウンターのみ、お店の人の居場所も狭く3人の流れ作業が気持ちいい。今回は、+50円の生卵のせ。すこし辛めでよく煮込まれた感じがうまい。個人的には、卵なしが好き。
『サボォイ』さん、ごちそうさまでした。
そのあと、人生初の東京一人旅が始まるのでした。
続きは、また。
本当にいろんなカレーがある。カレーに困ることのないぐらい。この人生で食べ尽くせないぐらい。そして、まだまだ新しいカレーが生まれる。
カレーに出逢えたことに、カレーが好きすぎるあや子さんに出逢えたことに、カレーを通じてみんなに出逢えたことに、これからもいろんな人に出逢えることに感謝。
0 件のコメント:
コメントを投稿