2013年9月4日水曜日

ろうそくゆ〜らゆら

とある日の夜。カレーのあつしとあやこのあやこです。

ゆらゆらするろうそくの火をみていたら
話しかけていました
「ろうさん、とおいところからよくきたねぇ」

「ろうさん。あなたってすごいねぇ」
「火をともしてくれる」
「いつもそばにてくれてありがとう」

「・・・ん?」

この友達がくれたろうそく。
パラフィンでできてる。
石油。

「・・・ん?」

「この石油をめぐって世界では戦争がおきてる」
「まさに戦争の原因がわたしの目の前に」

まわりを見渡してみたら部屋中、石油製品だらけ。
泣きそうになった。

戦争を作ってるの、この私自身やーん。
改めて気づいた夜。
いまシリアでおこっていることも全然他人事やなくて発端は自分。
自分がたくさんで自分たち。私たち。

私たち。とか言ったら自分は自分たちの中の1人やから、なんか遠い話になりそうやけど、自分たちっていうのは自分たちの中の自分。まぎれもなく自分たちって自分のこと。とにかく自分が戦争を作り出してしまっている。

石油製品だらけの生活。
世の中がそーなってるんやから仕方ない。
ことも、あるかもしれない。
けどけど、そんなこと言うてたってどないしょーもありません。

そんなことに気づいた夜。
少しづつ変えていこう。私の生活。

(石油もなくてはならない資源。もちろん大切に使わせていただきます。いただいたろうそくも大切な宝物です。大切に使わせていただきます。ありがとう∞)

地球の平和は自分の平和から。

no more 石油 no more 戦争
and
no more 他人事 

this life is my life

この世界は自分がつくっている。


世界は美しいのだ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿