2012年7月12日木曜日

新しいカレーの世界に向けて

朝から家も体もカレー臭い、あつしとあやこのあつしです。

昨日は夜カレー作って、あやこさんが仕込んだ手作りカルアを出来あがる2日前に試飲、前前夜祭。もちろん、豆乳で割る。豆乳カルアにはまってから、手作りのカルアを作ったあやこさん。
三週間、カルアの瓶とにらめっこの豆乳好きの2人。2日前に開封してしまいました。うまーい!今回は、焼酎で漬けた有機コーヒー。
先日のジョイントマーケットで購入したみんなのコーヒーさんのアイスコーヒー用の豆を何のお酒に漬けるか?いまだに迷ってます。できたら、真っ先にジュンさんのとこ持っていこ。その2日前に試飲してから 笑。

昨日は、豆乳カルアを飲んだからなのか?なかなか寝つけなくて2人で笑ってました。

今日も朝カレー作りました。
朝からスパイを触る。
カレー臭くなる。
新しいカレーを作るときは、いつも感覚を大事にレシピは程々にやっちゃいます。いつも、作ってる途中で味見するんですが、今日は今がうまいと思ってハチミツ入れませんでした。カレーって無限だな。自由だな。ってか、カレーって何?
ある人は言ってました、麻婆豆腐もカレーだと。

あー、カレーは深い!

週末の湯之谷温泉では、カレーを一食一食作るので少し時間がかかりますが、美味しいカレーを食べてもらうためにお腹を空かせて待ってくださいね。
オススメは、トッピングの旬の畑サラダ。
あやこさんお手製ドレッシング、油にもこだわり、手作りの味噌も入ってます。サラダのお野菜は、うちのばーちゃんが育てた人参、キャベツ、しそ、などなど。ありがたや。
カレーの具材もなるべく、畑で取れたものを使ってます。
あー、ナスがプリプリだ!ゴーヤがなってる。ごぼう使わないと。上からよんでも下からよんでもトマト。
スイカがいっぱい。

楽しみいっぱい。
毎日がミラクル。

p.s.遭難中のひな鳥にミミズあげました。




4 件のコメント:

  1. カレーにゆるりと燃える あつしくんとあやちゃんの

    ほのぼのとした姿が目に浮かぶようです。

    口から入って、体の隅々まで行きわたる栄養は

    食べ物がイチバンです。

    だから、安心して満足して食べられるもの

    それを追求したいよね。


    おばあさんの畑でスクスクと育った野菜たち。

    ナスビ光っていたよねえ、先日、湯之谷で食べたあのカー。

    そうそう、カレーは無限大。

    料理は、作り手の創作だぁ。



    あっ、コーヒー豆は、ブランデーに漬けたら?

    なんてことを、ふと思ったり。


    とにかく、出来上がったら、船屋の父ちゃん、母ちゃんにも
    試飲させてねぇ。

    ブログ楽しく読ませてもらったよ!

    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. すだちさん、ありがとう。僕の日記にコメント第一号です。
      さらに、美味しいカレー作ります。畑の野菜たちも喜んでます。

      カルアは、ブランデーでやってみます。あやこさんも、前作飲みながらブランデーと言ってました。

      今度行くときに、焼酎漬け持っていきます。笑えないぐらい寝れなくなるから、覚悟してくださいね。

      削除
  2. 第二号のブルーベリー屋です。昨日は猛暑&猛蚊の中お疲れ様でした。ブルブルカレー楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、ありがとうございました。試食も食べさせてもらい、お土産までいただいて。
      次は手土産にブルブルカレー持っていきます。カゴも忘れないようにします。

      削除