2012年7月19日木曜日

輪になり和になり環になり

どんどんつながっていきます、カレーあつしとあやこのあつしです。

昨日は、伊方町の水ヶ浦小学校でライブをさしてもらいました。3時間の道のりをドライブドライブ、海の見える方へドライブ。朝ごはんに『ビーンズ』というパン屋さんでおいしいパンを買って、おきまりのパンの耳をもらって、あやこさんがいれてくれたお茶を飲みながらドライブドライブ。
途中でトトロ発見。写真を撮ってまたドライブ。公園で遊んでドライブ。3時間があっという間でした。
到着すると、そこは海が目の前の学校。生徒は29人、先生が7人。いや〜ぜいたく環境。伊方原発があるのが気になりますが…。

バラクランジャン(子供を授けてくれる鳥)のリズムをみんなで歌い。最古の楽器、手拍子で遊ぶ。いや〜楽しかった。体育館は暑かったけど、ステージ後ろの風景は海だし、子供は純粋でノリノリだし、手強そうな先生もいたけど、先生たちもいい感じ。
もっと伊方で、ライブしたいです。僕たちができる音楽でできることを伊方のみんなにむけて発信できたらと思います。
今回は、あべさんからきくちさんへ、きくちさんから校長先生へ。このつながったご縁に感謝します。ありがとう。また、叩きに行きます。

『バラクランジャン こどもはなによりもだいじなだいじなたからものさ
どんなにたくさんのおくりものも こどもひとりにはかなわないよ』
この歌は、なっちゃんという友達が作りました。ステキです。


そして、今日は『すだち』さんにバッタリと出会い話し込みました。やっぱり、素敵な夫婦でした。何が素敵かは、逢ってみればわかります。みんなのお父さんとお母さんみたい。
みんなでお湯が入ってない湯之谷温泉の足湯で夢を語る語る。後ろで聞いていた知らないおばちゃんは、笑う笑う、褒める褒める。最後に「夢があるのはいい」って言って去って行きました。不思議なおばちゃん。お湯のない足湯に足をつけてたおばちゃん、ナイス!

そのあと用事をすませ、今度は『すだち』さんが銭湯ライブで紹介してくれた谷口さん家におじゃまさしてもらいました。ついた途端に、僕たちのカレー屋さんのために作ってくれた棚があると見せてくれました。いきなり感動です。まだ、お店のこと何も言ってないですけど…逢って、コレで二回目なんですけど…まだ、あつしとあやこの出逢ったときの恋話ししてないんですけど…でも、谷口夫婦は僕たちのカレー屋さんのことをすごく考えてくれてます。場所もある程度しか伝えてないのに、どこかもわからないまま下見に二回も行ったそうです。笑えます、泣けます。ここにもお父さんお母さんがいました。いいアドバイスもくれました。キーポイントはトイレ!

家にスタジオがあって、そこでスペシャル結婚式ライブしてくれました。
泣きそうになりながら、涙をこらえながら少し泣くという僕でした。
途中からうえさんもカホンで加わり、二次会へ。一曲終ったときに、谷口さんがうえさんのカホンがめちゃくちゃ良かったらしく「採用」といい、さらに「めっちゃ採用」というわけの分からない言葉がでてきて笑わせてもらいました。今年の流行語は「めちゃ採用」できまりぐらいツボに入りました。
盛り上がり盛り上がり、なかなか帰れない、帰りたくない。
遅い時間までお邪魔しました。必ずまた行きます。

つながりを大切に。どんどんつながっていきます。大きく濃く。

日記の文章も、つながってつながって
終わりそうにないのでこのへんで。明日も朝から草刈りしてきます。
ありがとう。




0 件のコメント:

コメントを投稿